文化

竹と多様な音楽:尺八からオルガンまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

竹と音楽といったら皆さん、なにを思い浮かべるでしょうか?
味わい深い尺八を思い浮かべるでしょうか?あるいはお祭りや神事で用いられる篠笛?
それからそういえば阿波踊りの鳴り物や南京玉すだれを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。フォルクローレをやっていた方ならサンポーニャとか?

それらの楽器一つ一つを取り上げてもとても奥深いものがありますが、今回は日本であまりなじみのない竹音楽をいくらか紹介したいとおもいます。

<バンブーオーケストラ>
googleで”バンブーオーケストラ”と検索すると沢山の竹楽器を使ったオーケストラがあるのがわかります。下記はフランスのバンブーオーケストラ
https://www.youtube.com/watch?v=uWc6dp5KCNc&t=149s
このアンクルンの音が素敵です。竹って叩くといい音がしますね。

<竹琴を使って奏でるバリ音楽のジェゴグ>
https://www.youtube.com/watch?v=igdBERoq4zY
これもいいですね。日本だとあまり聴くことはないような気がするなあ。

<バンブーオルガン>
フィリピンでは毎年なんとバンブーオルガンフェスティバルが開かれています。下記は2021年の様子。
https://www.youtube.com/watch?v=__ULe6LxM6I
マニラ市から10キロほど南の首都圏ラスピニャス市にあるセント・ジョセフ教区教会は、そうした教会にバンブーオルガンがあります。使用されている1031本のパイプのうち、902本が竹製とのこと。
これだけの竹のオルガンを維持しているのは凄いことですね。一時期は演奏不可になったこともあるようですが、日本のヤマハも再生に携わったようです。
アジアの他の国でもバンブーオルガンは建造されていたり韓国でも製造されているようです。
ヤマハと言えば竹ギターもかつて製造していました。今は入手困難とおもいます。
https://otorepo.com/item/item_32a9e5eebc7d8e2a8d63465e0bb64424.html
また作ったりしないかな。

<竹バンド>
身近にある竹笹。そんな竹から創作楽器をつくって、活動している日本で竹をもっとも豊富に使ったバントかとおもわれる”アジャテ”
https://www.youtube.com/watch?v=FnvGtwhOFq0
竹楽器満載です。篠笛、玉すだれ、自作の竹ギター(ピエチクと彼らは名付けています)、竹琴(ジャーテと彼らは名付けています)、そして打楽器の竹
竹への愛が感じられるバンドで、おすすめです。

ジェゴグ
https://balitravel.hatenablog.com/entry/20121029/1351498893
バンブーオルガン
https://serai.jp/tour/1004477

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Bamboo Salonからのお知らせ

<Bamboo Salonからのお知らせ>

竹・笹の情報を発信するBamboo Salonでは竹に関するにコンサルティング業務を行っております。国内でも有数の竹に関する情報・知見を蓄積しており、竹に関連する事業を行いたい企業の方や、環境教育を検討している方など、竹に関するあらゆることをサポートさせていただいております。まずは無料相談なども実施しておりますので、詳細は下記ボタンよりご連絡ください。

また、毎月竹に関するあらゆる話題を扱いディスカッションを行う「竹サロン」をWEB上で実施しております。どなた様でもご参加可能ですので、お気軽に訪問いただければと思います。

無料相談はこちら!

コメントを残す

*