竹サロン開催記録

第35回竹サロン情報交換会を実施しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換会活動報告

第35回竹サロン情報交換会を開催しました!

実施日時:6月25日(金)18時~20時

開催場所:オンラインzoom

参加人数:8人

動画URL::https://youtu.be/IVXt8gwA8Hs

発表者:孫 鵬程さん(立命館大学 客員研究員)

タイトル:「浙江省の竹産業と畜産業および新たな竹資源の利用動向」

発表概要:中国浙江省の「浦江プロジェクト」という竹パウダーを用いた養豚や土壌改良剤に関する新たな取り組みに関してご説明いただきました。浙江省では豊かな竹資源があるにもかかわらず、安価な省外の竹が調達されることも多く、近年竹林面積は増加しており、また養豚は面源汚染を防ぐ為に法的に抑制されています。そこで、竹と養豚を結び付けた「竹パウダー」を用いたプロジェクトが検討されています。

運営感想

孫さんは、京都大学で中国と日本の地域の竹事情に関する研究で博士の学位とられており、日本での知見も生かして、浦江プロジェクトに関わられています。日本でも竹パウダーはこれまで様々検討されてきましたが、大々的な利用はされていないように思われます。浙江省でのプロジェクトがどのように進んでいくか、日本での利用も鑑みながら今後も継続的に状況を伺いたいとおもいます。

(文責 西山典秀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*