竹サロン開催記録

第34回竹サロン情報交換会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換会活動報告

第34回竹サロン情報交換会を開催しました!

実施日時:5月28日(金)18時~20時

開催場所:オンラインzoom

動画URL 

発表者:浅川遼太朗さん(日の出)

タイトル:「竹工生産」

発表概要:

浅川さんは学生時代に日本一周の旅をする中で日本の伝統や歴史の凄さを目の当たりにされた。竹には、竹業にまつわる方から熱い話をきく中で興味をもち、その可能性に魅了されたという。海外志向の強かった浅川さんらは、日本の歴史や文化を海外の人に広めたいと思い、そこで竹に注目した。近年世界中で使用されつつある電動キックボードに着目し、竹製電動キックボードの製造・販売に向けて取りくんでおられる。試作品やブランディングについて、現段階の想いとともに語っていただいた。

発表者:眞鍋良平さん(中国四国里山整備振興会)

タイトル:「竹の利活用方法と付加価値の上げ方また継続的な竹林経営の計画についてアドバイス募集します」

発表概要;

眞鍋さんは広島県東部を中心に精力的に竹の利活用に取り組まれている。今回の発表ではこれまでの活動について紹介していただいた。現段階でメインとなっている利用は、牡蠣養殖用の筏だそうで、求められる規格が厳しいため材料探しに苦戦しているという話をされた。そのほかにも、様々な形で竹を利活用しようと取り組まれており、竹に関する知識を増やしたいという思いで竹サロンに参加してくださっているとのことであった。

運営感想

今月の2人の話題提供者からも熱の強いものが感じられ、参加者からの質問も多く、非常に盛り上がった。全国各地で竹に情熱を捧げて暮らしている人は多い。竹サロンとしては、このような方々を発掘し、お招きし、参加者とともに学びの場・刺激しあう場を作ることが一つの使命なのかな、と改めて思っている。オンラインの強みも今後も生かしてゆきたいものですね。 by KK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*