竹サロン開催記録

第32回竹サロン情報交換会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換会活動報告

実施日時:3月26日(金)18時~20時

発表者:山本新吾さん

タイトル:ちば里山・バイオマス協議会の活動(竹林整備)とポーラス竹炭によるカーボンマイナスの活動

開催場所:オンライン zoom

—発表概要—

山本さんからは、ちば里山・バイオマス協議会の概要、連携している団体、千葉県の竹林の構成、竹林整備や、竹林管理の課題、国産メンマプロジェクト、ポーラス竹炭等に関して発表いただきました。参加者からの質疑応答も多く盛況な会となりました。

—運営感想—

 ちば里山・バイオマス協議会の活動には、誰もが楽しみながら行えるような取り組み(竹林整備の中で、竹筒を使ってお米を炊いてカレーを食べる等)の工夫をされており、子供~高齢者まで、幅広い世代が楽しく継続的に参加しているようです。地域の課題解決をしながら、地域の人々を繋がれていてとても素晴らしいなと感じる共に、竹サロンでの今後の活動に参考にしていきたいとおもいました。

 また、ポーラス竹炭によるカーボンマイナスの活動に関しては、実際に竹林でどのようにポーラス竹炭を作製するのか、なぜカーボンマイナスになるのか、どのような計算でカーボンマイナスを評価するか等盛沢山の内容を発表いただき、大変勉強になりました。

ちば里山・バイオマス協議会は、令和2年度「ちばコラボ大賞」も受賞しており、今後益々のご活躍を祈念します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*