竹サロン開催記録

第30回竹サロン情報交換会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報交換会活動報告

1月28日(金)18時~20時に竹サロンを実施いたしました。

今回の竹サロンは,参加者の皆さんと活発に意見交換をすることを目的としてオンラインワークショップを実施しました。

_________________

ワークショップは以下の4つの項目を行いました。

①参加者自己紹介

②国内の筍生産の現状共有

③課題分析

④プロジェクト立案

__________________

各項目について簡単に紹介します。

①参加者自己紹介

最初に行った参加者自己紹介では、以下の4つの窓をベースにと竹との関係について一人ずつ紹介をして頂きました。

____

②国内の筍生産の現状共有次に行った、国内の筍生産の現状共有では林野庁のデータをもとに筍生産の現状について参加者と共有をしました。

____

③課題分析
その後、運営側が用意した表をもとに筍農家の現状の課題について分析を行いました。

___

④プロジェクト立案

最後に、参加者内で課題である放置竹林問題の緩和のために何が出来るかをプロジェクトとして検討をしてみました。

___
所感:今回は卓上の課題に対して参加者で意見を出し合うというワークショップを行いましたが、竹に関心の高いみなさまの参加によって予想以上に現実的で深い議論を展開させることが出来ました。参加された皆様、ありがとうございました!

今後も、竹サロンでは様々な立場の方々が集まるオンラインの場を有効活用するために今回のようなワークショップの取り組みを実施していきたいと思います。来月以降もよろしくお願いいたします!
文責:笹原
当日の様子はこちら↓
https://www.youtube.com/embed/STVYgXrsBLo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*