竹サロン開催記録

第46回竹サロン情報交換会 開催記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第46回竹サロン情報交換会

実施日時:2022年8月12日(金)20時~21時

開催場所:オンラインzoom

参加人数:9

発表者:酒井実(高校生)

タイトル:「竹を使って第五次産業革命を起こそう」

発表概要:酒井様が課題意識を持たれた「竹林を上手く使いこなせてない」について、プラットフォームとして、放置竹林の需要と供給をマッチングさせる方策について発表いただきました。

運営感想:参加者全員が、高校生にして発表のレベル(課題認識と解決策、アウトプット)に驚嘆致しました。運営個人の感想としては、高校生ということを抜きにしても優れた発表であったと思っております。発表が非常に分かりやすかったため、質疑応答は非常に活発に、およそ50分間意見が飛び交いました。目立ったのは、他の参加者が自分たちの取組みを語る場面で、具体的な現場の課題と取組みを感じる貴重な機会になったかと思います。

また、発表のレベルが高かったがゆえに、厳しいコメント(「竹林の需要がそもそもあるのか」「ビジネスとして成立することの難しさ」等)もありましたが、これも健全な議論のうちの一つと認識しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*